トピックス>> 一覧

2019年2月度 議員活動報告

 皆様におかれましてはご健勝にて活躍の事とお喜び申し上げます。新春を迎えて3か月、春の訪れが感じられる時期となり、気持ちもウキウキしてきます。ところが私はこの時期に大変辛いことが起こります。それは花粉症です。今年は例年を大きく上回る花粉が飛散しているとのこと。3月に入って「目のかゆみ」や「くしゃみ」、「はな水」、「はな詰り」など症状が出てしまいます。花粉症の皆さんそうですよね?! 薬を飲んでいるもののなかなか治まりません。しかし、気分も落ち込みがちになりますが、約1カ月間は季節を感じることができる時期と前向きに考え、日々の活動をさせていただいています。

 2月27日(水)から3月市議会定例会が始まり、3月19日(月)までの21日間にわたり開催されています。この議会は、通常の条例等の審議に加え、平成31年度の予算案を審議するボリュームある定例会です。今年4月に改選があるため骨格予算案とされ、改選後の6月定例会で、新市長から所信表明が示されるとともに、関連する政策的予算案が補正として示されることになります。

 私は昨年に引き続き、会派を代表し3月7日(木)に代表質問に立たせていただきました。持ち時間は会派人数に10分を掛けた時間内とされ、30分を頂きました。私にとっても本会議での質問は最後となることから、財政状況や各種施策と今日的行政課題、また、今後必要と思われる諸課題など多岐にわたる内容を質問させていただきました。傍聴席が満席状況になるほど、多くの後援会の方に傍聴にお越しいただき、心から感謝しているところです。また、その後各委員会に付託された条例案や予算案が審議されますが、文教常任委員会委員長として最終日まで役割を果たしてまいります。なお、代表質問の様子は、市のホームページから見ることができます。改めて「心・生き・活きプレス」でも概要をお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

 今年は、選挙イヤーとなります。統一自治体選挙の前半は、4月7日に投開票される大阪府議会議員選挙と急きょ入ってきた知事選挙。4月21日は、私の後継者である「久野すが子」氏が立候補予定の市議会議員選挙と市長選、及び衆議院補欠選挙が執行されます。国・府・市と今後の街づくりを委ねる人を選ぶ重要な選挙です。私も「久野すが子」の当選に向け、また、託せることができる候補者の当選に向け精一杯活動させていただきます。

 季節の変わり目です、お体には十分ご留意頂きご活躍されますことをお祈り申し上げます。

平成31年3月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 2 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等) 7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等) 8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等) 9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等) 10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等) 総  件  数22
6土木行政(道路、河川等)