トピックス>> 一覧

2018年5月度 議員活動報告

 5月16日(水)から18日(木)の2日間にかけて5月臨時議会が開催されました。この臨時議会は、平成30年度の議員の役割(役職)を決める重要なもので、各会派の幹事長を中心に会派間調整の上決定されます。私は昨年度から、会派の幹事長を務めさせていただいていることから、会派内調整と会派間の調整役として役員選出に臨みました。当初は3日間の予定でしたが、調整が順調に進み2日間ですべての役職が決定しました。わが会派(3名の最小会派)ですが、議長職を頂くことができました。会派としても議長を支える立場で対応してまいります。決定した私の役職は、「文教常任委員会の委員長」、「議会運営委員会委員」、「枚方寝屋川消防組合議会議員」、「国民健康保険運営協議会委員」、そして引き続き「新生ねやがわクラブ議員団」幹事長を務めます。役職を全うし、更に住み良さを実感していただける街づくりに向けて、果敢に活動してまいりますので変わらぬご支援をお願いいたします。

 5月7日(月)に、大阪府の「憲法施行記念式並びに表彰式」が大阪国際会議場で開催され、公共関連功労者として知事から感謝状を頂きました。地方議員を15年務めたものを対象とされ表彰されるものです。私自身、表彰状を頂いたときに、改めてご支援を頂いている市民の皆さんや各種団体のご支援のお蔭であることを肝に銘じつつ、心からの感謝を申しあげますとともに、今後も更に精進を重ね、議会活動することをお誓い申し上げます。

 同日に、新しい政党の「国民民主党」が立ち上がりました。2大政党制を構築し、緊張感ある政治体制が必要と考えていますが、船出は厳しいスタートとなりました。地方議員の中には、離党し無所属や他の政党に鞍替えする動きもあり、誠に残念な状況になっています。野党国会議員へさらに大きな枠組みで政治が進むよう期待するところです。

 6月9日(土)に恒例の四季の行事として潮干狩りに行ってまいります。参加の皆さんとの交流を深めてまいります。また、6月15日(金)から7月4日(水)まで、6月市議会定例会が開催されます。新たな気持ちで臨んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

平成30年6月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 5 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等) 7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等) 8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等) 9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等) 10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等) 総  件  数34
6土木行政(道路、河川等)