トピックス>> 一覧

2018年4月度 議員活動報告

 2年目を迎えた「さくら☆プロジェクト」は4月8日で終了し、打上川治水緑地の桜のライトアップを鑑賞していただいた市民は昨年より多く来場されたと報告がありました。今年は、市民の皆さんから、“奇麗だった!寝屋川市なかなかやる!”など、評価していただく声も多く聞き、嬉しく思うと同時に、市民が広報役を務めていただいていることも、このプロジェクトが広がっているという感をも持ったところです。更に来年もバージョンアップして喜んで来場いただけるよう、また、寝屋川ブランドを市内外に発信できるよう努めてまいります。

 桜が葉桜に衣替えしたころには、寝屋川市駅西側の寝屋川沿いにつつじが咲き誇ります。今年は例年より開花が早かったのですが、これも多くの市民の皆さんの目と心を和ましてくれました。今年も松愛会寝屋川支部と連携し、寝屋川駅前のせせらぎ公園ののり面に「つつじ」を150本植樹しました。それらのつつじも赤い花を付け、また、鯉のぼりも泳いでいて最高の写真スポットでした。草花は人々の気持ちを豊かにする魔法使いなのですね。この魔法を更に拡充して、魅力あるまちづくりに更に努めなければならないと痛感したところです。

 5月23日~25日まで、PGU北河内組織内議員団として台湾(台北)を訪問させていただきました。23日は「日本台湾交流協会」で台湾事情等のレクチャーと意見交換、24日は「パナソニックAVCネットワークス台湾」の工場見学と出向社員との意見交換、最終日は「故宮博物館」での視察を行い有意義な研修会をさせていただきました。私は、約30年振りの訪問で、自動車やバイクの交通事情に変化があるものの、街並みはその当時とあまり変化がない印象を持ちました。異国の地を視察するのも重要と感じたところです。

 5月16日(水)~18日(金)の予定で5月臨時会が開催され、平成30年度の議会の役員体制が決まることになります。会派幹事長として、会派議員に活躍頂ける役職を他会派幹事長と調整しつつ取りに行けるよう精一杯頑張ってまいります。

平成30年5月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 4 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等) 7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等) 8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等) 9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等) 10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等) 総  件  数28
6土木行政(道路、河川等)