トピックス>> 一覧

2018年2月度 議員活動報告

 皆様におかれましてはご健勝にて活躍の事とお喜び申し上げます。平成30年の新春を迎えて早いもので既に3か月目となり、春の足音が日に日に迫ってきています。新年を迎えたときの思いを振り返りつつ、時間に流されることなく、一日一日を大切にして議会活動するよう自分に言い聞かせてまいりたいと考えています。

 2月8日(木)に、枚方寝屋川消防組合議会議員として、神戸市にある阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター」、及び大東市にある「大阪府消防学校」を視察させていただきました。どちらとも初めての視察ではなかったのですが、自然災害の恐ろしさと災害対策の重要性を改めて考えさせられたとともに、私たちの命と財産を日々守るため、新人消防職員へ厳しく指導されている姿に触れ、敬意と感謝の気持ちが表れてきました。また、2月13日(火)と14日(水)に、議会運営委員会として、坂出市と高松市を訪れ、議会改革として、常任委員会運営方法や質問方式の先進事例等を学ばせていただきました。何れの視察内容も無駄にすることなく、今後の議会運営に活かしてまいります。

 2月27日(火)から3月市議会定例会が始まり、3月19日(月)までの21日間にわたり開催されています。この議会は、通常の条例案等の審議に加え、新年度を迎えるにあたり市長から市政運営方針が示され、それに対する各会派代表質問を行います。また、新年度予算(案)も所管の常任委員会に分割し審議を行うなど、重要でしかもボリュームのある定例会となります。

 昨年に引き続き、私が会派を代表し3月8日(水)に壇上に立たせていただきました。持ち時間は会派人数に15分を掛けた時間内とされ、45分を頂きました。質問内容は、他会派との重複を極力避け、方針で示された新たな事業や本市の今後の行政運営に対する考え方や、政策提案などを中心に原稿作成に取り組みました。広範囲に及ぶ質問をさせていただきましたが、全てに渡り市長、教育長、上下水道事業管理者から答弁を得ることができました。多くの後援会の方にも傍聴にお越しいただき感謝しているところです。この様子は、市のホームページから見ることも可能です。また、改めて「心・生き・活きプレス」で概要をお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

 季節の変わり目です、お体には十分ご留意頂きご活躍されますことをお祈り申し上げます。

平成30年3月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 2 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等) 7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等) 8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等) 9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等) 10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等) 総  件  数33
6土木行政(道路、河川等)