トピックス>> 一覧

2017年9月度 議員活動報告

 9月4日(月)から9月22日(金)までの19日間にわたり、9月市議会定例会が開催されました。議員提案5件を含む29案件に対し慎重審議いたしました。平成28年度決算認定7案件は10月開催の決算審査特別委員会で継続審査とされ、私も会派代表として委員会に臨む予定です。

 今定例会では、議員提案として、「専門的事項に関する調査」を全会派一致で初日に可決し、本市議会の、議員定数・議員報酬・政務活動費等について有識者5名による第三者委員会を設置することを決定しました。その後「議員定数削減に関する条例の改定案」及び「議員報酬削減に関する改定案」が異なる会派より提出され、最終日に採決されました。結果は、議員定数は次期通常選挙で3名減の24名とし、議員報酬等として現行66万円を45万円への削減は否決され、第三者委員会の調査結果後議論していくこととしました。いずれにせよ議員各位の様々な見解がある中、加速的に議会の在り方が進んだ定例会でした。

 また、一般質問をさせていただきました。「全庁的ワンストップサービス体制の充実」、「ペーパレス化・ICT化による市役所オフィス化」、「健康増進とスポーツ振興を関連させた総合プラン策定」、「新たな寄附制度導入」、「住宅耐震化に向けた課題と対応」、「就学前の子育て施策の構築」、「寝屋川まつりの開催時期」について質問し、それぞれ前向きな答弁を頂きました。心・生き・活きプレスで内容をご報告させていただきますのでご覧いただければ幸いです。今後も市民生活の利便性向上と安全安心な街づくりに向け活動してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 11月4日(土)には、寝屋川市民懇話会と協賛で「四季の行事」を開催します。また、恒例の松本順一市政研究会を、11月26日(日)に開催予定です。お誘いあわせの上ご参加いただければ幸いです。

 10月10日公示、22日投開票で急きょ衆議院選挙が行われることになりました。国のかじ取りにより地方自治体や市民生活にも影響が出ます。新たな政党の誕生などの動きがある中で確かな政党や候補者を選んでまいりたいと考えます。

 季節の変わり目は、体調を崩しやすいと聞きます。体調管理には充分お気を付けご活躍をお祈りしています。

平成29年10月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 9 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等) 7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等) 8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等) 9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等) 10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等) 総  件  数14
6土木行政(道路、河川等)