トピックス>> 一覧

2017年7月度 議員活動報告

 寝屋川市議会議員の松本順一です。皆様におかれましてはご健勝にて活躍の事とお喜び申し上げます。今年も毎日暑い日が続いていますが、体調管理には充分気を付けて活動していきたいものです。

 先月の活動報告でも記載させていただきましたが、7月から8月にかけて日本各地で集中豪雨が、また、台風の襲来により、浸水被害や強風のため家屋破損が発生しています。近年その発生頻度と被害の拡大が増加している状況にあると考えており、災害に対する対応を市民の皆さんの協力もいただきながら、災害対策の早期化を図っていかなければなりません。また、一昨年の8月13日に、本市の中学生2名が尊い命を奪われた事件の再発防止対応も着実に進めていかなければなりません。学校が夏休みになっているこの時期は開放的な気分になることから、気が緩みがちになりますが、現在、夏休み期間中の深夜防犯パトロールなどを昨年度に引き続き実施し「子どもの安全・安心見守り」対応をしているものの、大人も子どもも体調には気を付けながら、家庭で、また、地域で子どもたちを見守る事も重要なことではないでしょうか。今後とも「安全で安心して暮らせる街づくり」に向けて取り組みを進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 今夏は、「寝屋川まつり」が7月29日(土)と30日(日)の両日にかけて開催されました。2年振りの開催となります。この「寝屋川まつり」は本年で40周年を迎え、サプライズとして「吹上花火」や「ふるさと大使の大関豪栄道」も参加していただき、会場は盛り上がっていました。来場者は例年に比べ少ないように思われましたが、両日で10万人を超える市民に参加していただきました。真夏日の開催であり、今後の在り方にもさらに工夫が必要とは思いましたが、市民の皆さんの思い出になる様継続した開催をしていかなければならないと考えています。

また、市内の各地域では、自治会単位や地域協働協議会単位で恒例の夏祭りや盆踊りが盛大に開催されています。準備からあと片付けまで、役員の皆さんのご苦労は計り知れないものがありますが、犯罪防止や災害時の対応のためには、地域住民の連携が重要と言われていることから、これらの行事を通じ、地域の絆が一層深まっていくことを願っています。暑い中準備や運営されている役員の皆さんに、心から敬意と労いを申し上げるとともに、市民の皆さんの良き思い出が積み上げられることを祈って止みません。

平成29年8月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 7 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等) 7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等) 8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)11 9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等) 10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等) 総  件  数43
6土木行政(道路、河川等)