トピックス>> 一覧

2016年10月度 議員活動報告

 10月11日(火)から14日(金)の4日間にかけて、平成27年度の決算審査特別委員会が開催され、賛成多数で認定されました。我が会派は、審査に臨むにあたって、決算書や関係資料を眺めつつ、当該年度の事業を振り返り、費用対効果や予算の執行状況、今後の行政運営に関しての課題や要望などについて勉強会を重ね審査に臨みました。会派人数で委員数が規定により決まっており、1名のみ審査に臨みましたが、結果として、全会派が賛成の立場で討論し、全委員賛成で平成27年度決算は認定されました。これで寝屋川市は普通会計で12年連続の黒字となります。課題については今後の予算編成等に活かすようフォローしてまいります。

 10月16日に、大関豪栄道の全勝優勝を全市民でお祝いするため、寝屋川市駅前の「さわやかロード」で祝賀パレードが開催されました。お祝いに駆けつけた2万2千名の市民からは、小旗が振られ、お祝いの声をかけ、喜びを伝えました。豪栄道関もその祝福に応えるように両腕を大きく上げ、手を右へ左へと振り応えてくれていました。11月13日からは九州場所です。綱がかかる場所になります。引き続き全市民が応援したいものです。

 10月は運動会を始め各地のお祭りや各種団体が企画開催される行事が目白押しで、土曜・日曜のスケジュールを決めるとき優先順位に悩む状況です。本市は、このように多くの市民の皆さんのご協力のもと、行事開催がされ、地域コミュニティーづくりに貢献していただいていることに感謝するとともに、寝屋川市の暮らし良さを感じているところです。地域住民同士の心のつながりを更につなげるよう今後も尽力賜りたいと思います。

 10月29日に恒例の後援会行事を開催し、バス3台を連ね三田市の椎茸ランドに行ってまいりました。晴れと思えば小雨がぱらつく天候でしたが、栽培されている椎茸を収穫し、その椎茸をその場でバーベキューして食させていただきました。子供達をはじめ参加者から「ほんとに美味しい」と大変喜んでいただきました。家族にとって、また参加された皆さんにとって、思い出に残る一日になったことを主催者としてもうれしく思います。今後も趣向を凝らして開催させていただきたいと考えています。ご参加いただいた皆さんと事務局に心から感謝するものです。

 寒さが一層増してきています。体調を崩される方も多いと聞きます。風邪などに留意しご活躍をお祈りしています。

平成28年11月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 10 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等) 7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等) 8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等) 9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等) 10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等) 総  件  数31
6土木行政(道路、河川等)