トピックス>> 一覧

2016年9月度 議員活動報告

 寝屋川市出身で「寝屋川市のふるさと大使」の大関豪栄道が、大相撲秋場所(両国国技館で開催)で、全勝優勝を果たしてくれました。優勝が決まる9月24日(土)には、約600名を超える市民が市庁舎のロビーに駆けつけ、パブリックビューイングする中、見事勝利し優勝が決定、翌日の千秋楽でも白星を重ね、全勝で優勝を飾ってくれたものです。大阪の力士では86年振りという快挙を成し遂げてくれました。

 私も、市民の皆さんと心を一つし観戦し応援させていただきましたが、優勝が決まった瞬間は大声を出し共に優勝を喜ばせていただきました。

 豪栄道関は大関に昇進してからも「けが」で悩まされ、思うような相撲が取れず、4度のカド番を迎えるなど期待に応えることができない場所が続いてきましたが、本人曰く「土俵に上がれば関係ない」と弱みを一切言うことなく、まさに「相撲道」を貫いている言葉と姿に感動を覚えるものです。次は11月に九州場所が開催され、「綱とり」がかかる場所になります。気を緩めることなく精進し、良い結果を出してほしいと願うものです。

 9月2日(金)から9月23日(金)までの22日間にわたり、9月市議会定例会が開催されました。議員提出案件6件を含む30案件に対し慎重審議いたしました。平成27年度決算認定7案件は10月開催の決算審査特別委員会で継続審査されますが、それ以外はすべて可決成立しました。また、今議会では6月議会に引き続き一般質問をさせていただき、「市民窓口のワンストップサービス体制の充実」、「地球温暖化対策に関する対応強化」、「図書館運営の充実」、「電柱を利用した広報戦略」、「新たな体験型イベント開催」、「夏休み短縮の課題と対応」、「アライグマの捕獲体制」について質問し、それぞれ前向きな答弁を頂きました。心・生き・活きプレスで内容をご報告させていただきますのでご覧いただければ幸いです。今後も市民生活の利便性向上と安全安心な街づくりに向け、活動してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 10月29日(土)には、寝屋川市民懇話会と協賛で、四季の行事を開催します。また、恒例の松本順一市政研究会を、11月27日(日)に開催予定です。お誘いあわせの上ご参加いただければ幸いです。

 季節の変わり目は、体調を崩しやすいと聞きます。体調管理には充分お気を付けご活躍をお祈りしています。

平成28年10月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 9 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等) 7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等) 8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等) 9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等) 10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等) 総  件  数17
6土木行政(道路、河川等)