トピックス>> 一覧

2016年8月度 議員活動報告

 猛暑日が続いた今年の夏も、9月になるとめっきり涼しさを感じる日が多くなり行動がしやすくなりました。この夏皆さんは、有意義に過ごされましたでしょうか?休日を使って家族で旅行に行かれた方や、友達などと楽しく過ごされた方、趣味を活かす体験など様々なメニューを企画し日々を過ごされたことでしょう。何れにせよ自分を磨くことに繋がるものと考えます。私は、この時期、市内の各地域で開催されている盆踊り大会や夏祭り、また、地蔵盆にお祝いにお邪魔するとともに、涼をとらせていただきました。また、郷里の鳥取県倉吉市に日帰りでお墓参りをさせていただくとともに、毎年恒例の「大阪鳥取県人会」にも参加させていただき、有意義な日々を過ごさせていただきました。生まれ育った懐かしい地に触れ、郷里の知事や首長、懐かしい人たちと一堂に会しタイムスリップさせていただきました。私自身、寝屋川市に住み42年が過ぎていますが、子どものころの郷里での思い出は一生忘れることはないでしょう。私は二人の子どもを授かり、現在はそれぞれが所帯を持ち生計を立てていますが、寝屋川で生まれ育った皆さんが、何時までも、「故郷である寝屋川」のことを忘れることなく、また、誇り続けてもらえる寝屋川づくりに、今後も尽力していくことが、私の務めなのだと改めて感じたところです。

 今年の夏のもう一つの思い出は、8月28日に開催された、守口市市制施行70周年を祝っての「花火大会」です。淀川河川敷の上空を様々な花火が彩と演奏を奏で、多くの市民が感動の声をあげていました。私も同様に体感させていただきました。夏の良い思い出になり、惜しみない拍手を送らせていただきました。寝屋川市では、5年前に打上川治水緑地で市政施行60年の行事として打ち上げましたが、それ以降は実施されていません。様々な課題があるという理由からです。以降様々なところで、私は花火大会開催を呼び掛けていますが、現時点では難しい状況です。市民の感動と良き思い出づくり、また、故郷づくりに向けて、今後も開催に向け努力していきたいと考えています。

 9月市議会定例会が9月2日から9月23日までの22日間の会期で開催されています。この議会でも一般質問をさせていただく準備をしています。内容については改めて生き活きプレスで報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 また、10月後半に四季の行事、11月27日(日)夕刻に「松本順一市政研究会」を開催予定です。お誘い合わせのうえ参加いただければ幸いです。

平成28年9月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 8 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等) 7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等) 8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等) 9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等) 10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等) 総  件  数38
6土木行政(道路、河川等)