トピックス>> 一覧

2016年7月度 議員活動報告

 8月5日から8月22日までの17日間にかけて、リオデジャネイロでオリンピックが開催されており、毎日熱い戦いが繰り広げられています。日本選手の活躍を見ようとテレビに“かぶりつき”になって応援をすると、時差の関係で多少寝不足気味となりますが、特に日本選手の戦う内容や競技結果を見る毎にスポーツの魅力と感動を頂いており、それらを今後の議会活動へのパワーに変えていかなければならないと考えています。「頑張れ!ニッポン!」

 8月になると思い出されることがあります。その一つは、昨年の8月13日に、本市の中学生2名が尊い命を奪われた事件であり、もう一つは2012年(4年前)の8月14日に短時間豪雨により甚大な被害が発生したことです。何れの事件についても、忘れることの無いように、また、2度と繰り返さないようにとの思いで、「安全で安心して暮らせる街づくり」に向けて取り組みを進めています。学校の夏休み期間中には、午前0時から午前6時まで、「深夜防犯パトロール」として青パトを走らせ、防犯委員や地域組織とも連携を取り、子どもの安全と犯罪被害の防止を図っています。また、浸水対策も、計画に基づき着実に対策を講じています。今後も引き続き対応を強化しつつ活動をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 市内の各地域では、恒例の夏祭りや盆踊りが開催されています。犯罪防止や災害時の対応のためには、地域住民の連携が重要と言われていることから、これらの行事を通じ、地域の絆が一層深まっていくことを願っています。行事の開催において、暑い中準備や運営されている役員の皆さんに、心から敬意と労いを申し上げるとともに、市民の皆さんの良き思い出が積み上げられることを祈って止みません。

 昨年までは8月の最終の土曜日・日曜日に「寝屋川市まつり」を開催し、多くの市民の皆さんに集っていただきましたが、本年は11月20日に開催されることが決定しました。エコフェスタ・農業まつりと同時開催となります。実行委員会で内容を検討されていますが、盛大に開催できるようにしていく予定ですので、ご期待いただければ幸いです。

平成28年8月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 7 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数28
6土木行政(道路、河川等)