トピックス>> 一覧

2016年6月度 議員活動報告

 6月15日(水)から6月28日(火)まで、6月市議会定例会が開催されました。5月臨時会での役員改選後初めての議会です、私は、昨年度議長の要職を務めていた関係で1年間議場での質問ができなかったこともあり、今議会中6月22日(水)に一般質問をさせていただきました。また、北川市長が就任されて初めての質問となることから、現在の寝屋川市の課題に対する対応や、今まで行政に求めてきた私の寝屋川市づくりについて、過去の指摘の一部も盛り込みながら質問をさせていただきました。項目としては、①「熊本地震の教訓と本市の対応について」②「寝屋川市の街づくり計画策定について」③「事務事業の効率化と人材育成について」④「寝屋川市の魅力創出戦略について」の4項目です。答弁は概ね満足のいく内容が示されました。

 この内容については、「心・生き活きプレス(VOL81)」で報告させていただきますのでご覧いただければ幸いです。なお、質問の録画配信を寝屋川市のホームぺージから見ることができます。是非ご覧いただければ幸いです。

 6月22日(水)公示、7月10日(日)投票の参議院議員選挙が行われ、大阪選挙区では、「尾立源幸」さん、比例代表では、「矢田わか子」さんの当選に向け、活動させていただきました。結果は、尾立源幸さんは当選が果たせなかったものの、矢田さんは当選を果たすことができました。ご支援に心から感謝申し上げます。全体の獲得議席からすると衆議院は自公で3分の2を確保している中、参議院も改憲勢力が3分の2を確保したことから、2院制における参議院の役割が全うできなくなることが懸念されます。結果が全てかとは思いますが、新たな参議院体制の中、国民の暮らし良さや安全安心の社会づくりまた、地方自治をサポートしていただく立場で、強力に国政を司っていただきたいと考えています。

 さて、7月になりますと、各地域で夏祭りや盆踊り大会が開催されます。今年もご案内を頂いた地域へは可能な限りお伺いし、市民の皆さんと楽しいひと時を過ごしたいと考えています。お世話を頂く役員の皆さんには、心から敬意を表しますとともに、熱中症にはくれぐれもご注意いただき対応されますことをお祈りいたします。

平成28年7月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 6 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数11
6土木行政(道路、河川等)