トピックス>> 一覧

2016年5月度 議員活動報告

 5月18日(水)と19日(木)の2日間にかけて5月臨時会が開催されました。当初は20日までの3日間でしたが、スムースに議事運営がなされ2日間となりました。この臨時議会は、議員の今後1年間の役割(役職)を決める重要なもので、会派間調整で決定されます。思い返せば1年前の5月18日に第57代の議長に就任させていただくことになり、決意も新たに就任の挨拶を議場でさせていただいたことを思い出します。任期は申し合わせで1年間としているため、今臨時会で各種案件を議決したのち、役員選挙になった時点で副議長に「議長の辞職願」を提出し、受理された後、新議長以下の役員体制の協議がされていきました。1年間は長いようで、あっという間に過ぎたように思います。退任の挨拶では、1年間の取り組み内容を中心に、特に大関豪栄道の活躍や宇良関の10両昇進、又吉直樹さんの芥川受賞など、本市出身者の活躍で盛り上がったことに加え、昨年夏に中学校1年生2名の2度とあってはならない事件が発生、寝屋川まつりを中止せざるを得なかったことなど痛ましい出来事もありました。また、議会改革や議会の活性化を目的として、議会の在り方の研究会を立ち上げ、政務活動基準の見直しと情報公開に踏み切ったことや、今後の議会運営について研究を重ねてきたこと、3月定例会から、本会議の様子を録画配信でインターネット中継を始めたことなどもありました。

 いずれにせよ、これらの活動ができたのも、議員の皆さん、市長始め理事者の皆さん、ご支援を頂いている市民の皆さんのお蔭と感謝しています。今後は、1議員として、更に精進を重ね、市政発展のため、また、議会活性化のために尽力していく覚悟です。今後も更なるご指導を賜りますようよろしくお願いいたします。

 なお、常任委員会は、引き続き建設水道常任委員会に所属するとともに、大阪府都市競艇企業団議会の議員として活動することになりました。

 6月15日(水)から28日(火)までの会期で6月市議会定例会が開催されます。新たな気持ちで臨んでまいりますのでよろしくお願いいたします。6月18日には、恒例の四季の行事(親子潮干狩り)を開催します。楽しい時間を過ごさせていただきたいと思います。また、6月22日公示で7月10日投開票の参議院議員選挙が始まります、大阪選挙区では「尾立源幸」さん、比例区では、活動をともにしてきた寝屋川在住の「矢田わか子」さんが新人で準備をされています。当選に向けて下支えしたいと考えています。

平成28年6月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 5 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数31
6土木行政(道路、河川等)