トピックス>> 一覧

2016年3月度 議員活動報告

 3月は市議会定例会が開催される需要な時期ですが、合わせて大相撲の大阪場所が開催される楽しみな時期でもあります。今場所は3月13日~3月27日に開催されました。寝屋川市のふるさと大使に任命されている大関豪栄道はカド番での場所でしたから、従来にも増して応援にも力が入りました。恒例の大関豪栄道関を励ます集いへの参加は勿論のこと、今年は日ノ出町にある境川部屋で親方にもお会いし、また、千秋楽では直接応援観戦をすることもできました。お蔭で、本人も悩まされたケガもほぼ回復したこともあったのでしょうが、本来の実力を出し切り、12勝3敗と優勝戦に絡む取り組みをしてくれました。今後も引き続き頑張ってほしいと祈っているところです。更にうれしいことに、寝屋川市出身で来場所から10両に昇進する、宇良和輝力士もスピード出世をしてくれています。本人も場所が終わった翌日に議長室に挨拶に来てくれました。身長は私より低く小柄な印象はありますが、是非頑張っていただき、豪栄道と優勝戦を争うことを夢見て応援していきたいと考えています。

 今年も地元校区の小学校・中学校・幼稚園の卒業式及び小学校の入学式に行ってまいりました。私も来賓として壇上に上がり祝辞とお祝いのエールを述べさせていただきました。卒業生や保護者への卒業を祝う気持ちは勿論のことですが、校長先生の式辞の内容も楽しみに参加させていただいています。参加させていただき幼稚園・小学生・中学校とも、涙を流している児童・生徒が年々増えているように思えてなりません。担任の先生や保護者の皆さんも目頭を押さえている様子も見受けられます。先生や保護者が子供たちに確り向き合っていることで、様々な思い出が積み重なっているためでしょう。この涙を忘れることなく、良い思い出を心に刻み親や先生や友達を思いやる心を持ち続け、進学・就職に進んでほしいと願っています。

 2月26日から3月16日までの会期で開催されていた3月市議会定例会が閉会しました。「心・生き・活き・プレス」(VOL79)で概要をまとめていますのでご覧いただきますようよろしくお願いいたします。なお、私の活動内容については、「松本順一ホームページ」で、本会議の様子は、「寝屋川市のホームぺージ」から録画配信でご覧いただけるようになりました、是非覗いていただければ幸いです。

平成28年4月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 3 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数25
6土木行政(道路、河川等)