トピックス>> 一覧

2016年2月度 議員活動報告

 皆様におかれましてはご健勝にて活躍の事とお喜び申し上げます。今年はうるう年ですから29日まであり1日多かったのですが、そのこともあまり感じることもなく3月の暦になりました。更に昨年の今頃を思い出してみますと、統一地方選挙の準備等にも時間を割いていた時期でしたが、あれから1年が経ったと思うと余計に時の速さを感じざるを得ません。改めて時間に流されるのではなく、一日一日を大切に、計画性をもって活動していきたいと考えています。

 2月28日に、第4回の寝屋川ハーフマラソン大会が開催されました。今年は晴天に見舞われ、5000名を上回るランナーが全国から集まり、健脚を競ってくれました。私は、1.5キロメートルの健康マラソン(小学校低学年及び親子ファミリーランナー)のスターターを務めさせていただきました。「みんな楽しんで走ってほしい!」・「最後のゴールまで全員走り抜いてほしい!」という思いを込めてピストルを撃ちました。色とりどりのユニフォームに身を包み走り去るランナーに、目を向け、両手をふりつつ「頑張って!」と声掛けする毎に、このイベントの良さを改めて感じさせていただきました。多くのボランティアの方々のお蔭もあり無事終了したことに感謝するものです。思い出に残るこのような行事を今後も続けていくことが大切なことだと痛感いたしました。

 3月市議会定例会が2月23日開催の議会運営委員会から実質的にスタートし、2月26日(金)から3月16日(水)までの会期で開催されています。この3月定例会は、年度末にもなることから、国からの補正予算が多く盛り込まれることや、市長の市政運営方針演説と、それに対する会派代表質問及び新年度予算審議があることなどから、定例会の中では最もボリュームがあります。この度提示される予算案は、北川市長が就任されて初めての予算になることや、昨年度末に、各会派から予算や政策についての要望内容について精査されたうえで編成されていることから、審議の当たっては従前にも増して市民生活がより良くなるために、慎重にさせて頂かなければなりません。各会派代表質問は、3月7日(月)と8日(火)の両日行われますので、傍聴に是非お越しください。なお、私自身念願であった本会議のインターネット録画配信が、今議会から対応させていただくことになりました。寝屋川市のホームページから見ることができますので、これもまたご覧いただければ幸いです。

 季節の変わり目です、お体には十分ご留意頂きお暮しいただくことをお祈り申し上げます。

平成28年3月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 2 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)10
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数44
6土木行政(道路、河川等)