トピックス>> 一覧

2016年1月度 議員活動報告

 「新年を迎え心新たに・・・。」と活動を開始してひと月が経ち、春の便りがあちらこちらで聞こえる時期になりました。いつものセリフですが、月日の経つ早さを感じます。特に新年を迎えてからは、従前に比べ各種会合や行事が目白押しで、私の手帳には、一日の枠に書き込まれないほどの(少しオーバーですが・・)日程が入る日も多く、日々充実して活動させていただきました。会合毎に、お招きを頂いた各種団体役員や、参加者と対話をさせていただきましたが、各方面において寝屋川市のことや地域のことを思い、活発に活動されている様子を耳にし、良い機会をいただいたことに感謝するとともに、改めて議員としての活動について考えさせていただきました。今後の議会活動の糧として活かしていきたいと考えています。

 私たち議員は、政務活動費等を利用し、行政運営などについて先進的な取り組みを行っている市町村に出向き調査活動をしています。その調査結果を精査し都度行政へ提案しています。逆に、最近全国からも本市へ調査に来庁される議会が多くなっています。具体的な本市の調査内容は、「英語村」「自転車の駅」「地域協働」などの取り組みについてであり、本市が先進的な取り組みをしていると評価されていることは誠に嬉しい限りです。この調査依頼は、先方の議長名で依頼されることから、来庁時には私自ら歓迎の挨拶と本市の概要についてお伝えしています。1月には、三鷹市・豊川市・坂出市などの議員の対応をさせていただきました。十分なおもてなしができているかは疑問ですが、寝屋川市の良さを感じていただき、当該市の取り組みが参考になれば幸いです。今後もこの受け入れの挨拶は引き続き行うとともに、先進的な取り組みにより市民生活が更に向上できるよう努めるとともに、全国の多くの議会が来庁されるよう活動してまいります。

 3月市議会定例会が2月26日~3月16日の会期で開催予定になっています。市長の市政運営方針・代表質問・新年度予算審議など本市にとって最も重要な定例会となります。また、北川市長としての初めての予算が議会に提示され審議することになります。今まで求めてきた施策が反映されるかなど、議会も注目しているところです。市民生活の充実に向けて確り審議してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 近日になりインフルエンザが流行って来ていると言われています。お互いに、うがいやマスク着用等で予防し、日々元気に活動したいものです。

平成28年2月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 1 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数43
6土木行政(道路、河川等)