トピックス>> 一覧

2015年12月度 議員活動報告

 12月議会が終了した後は、例年の通り、元日にお手元にお届けする一年間の活動と12月議会報告の2通の生き活きプレスの作成をしつつ、お世話になった企業・団体・地域有力者宅へご挨拶に伺いました。しかしこの年末は、市役所の仕事納めの28日までは、議会の仕事が何かと入り、地域に出る時間が制約されたこともあり、従来以上に当初計画した件数のご挨拶がかないませんでした。今は、議会運営を優先に時間配分をさせていただくことが重要と思い対応させていただいていることをご了承いただければ幸いです。その中でも、私の看板を設置していただいている12か所のお宅へ伺った時には、看板の一年間の汚れを落とすため、タオルを持参し掃除をさせていただきました。設置していただいていることに心から感謝しつつ心を込めてお礼を申し上げ掃除をさせていただきました。

 本年の干支(えと)は、「丙申(ひのえさる)」で、この年は、「歴史を鏡」として学び「お踊ることなく、踊らされることなく」の対応が必要と言われます。一方、「申」という字に「イ(にんべん)」の「人(ひと)」を付けることにより「伸びる」という字になります。また、猿にまつわる諺として、「見ざる・聞かざる・言わざる」がありますが、ひとの欠点や過ちなどについてはこのことを肝に銘じておくことが必要ですが、逆に「現場をよく見て・皆さんの思いをよく聞いて・確り物申し、説明責任を果たす」ことに心掛け今年も果敢に活動させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

 年始には通年「心・生き・活きレポート」の配布と、新年のご挨拶を駅頭でさせていただいていましたが、本年は、議長の要職に全力投球させていただくため、自粛していることをご理解いただければ幸いです。

平成28年1月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 12 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数36
6土木行政(道路、河川等)