トピックス>> 一覧

2015年10月度 議員活動報告

 10月13日(火)から15日(木)の3日間にかけて、平成26年度の決算審査特別委員会が開催され、賛成多数で認定されました。今年度も各会派から委員を選出頂き審査していただきましたが、各議員の質問に関する公平性を確保するため、持ち時間制を導入しその範囲内で質問をする方式と致しました。すべての持ち時間を使い切る委員もおれば、時間を残して質問を終了する議員もおり、当初は4日間の審査日程で持ち時間の配分をしていましたが、結果として3日間で密度の濃いい審査を終了することができました。結果として賛成多数で認定されるとともに、財政や取り組み事業など審査中に課題等があった事項に関しては次年度予算へ反映されることを期待するものです。

 10月から11月にかけては、土曜日、日曜日を中心に市内各地で様々な行事が執り行われています。ご案内を頂くものについては可能な限り参加し、議会を代表してご挨拶をさせていただいています。従前から議員個人として参加している行事もあることから、私の日程を管理している議会事務局も調整に大変な苦労を掛けているように思えます。主催者や参加者に対しての挨拶により、労いや励ましの言葉として感じとっていただければ幸いと考えています。一方、この時期は他市の議員が本市にも行政視察に来ていただくことが多くあります。私は、多くある自治体の中、本市の各種施策を学びに来ていただくことは誠にうれしい限りであり、必ず、歓迎のあいさつをさせていただいています。その機会に寝屋川市をPRすることは需要と考えると同時に、一つでも本市の取り組みが他市の施策に反映していただければ幸いと考えています。

 10月24日(土)に、四季の行事として、バス3台を連ね、「和歌山マリーナシティー」に行ってきました。募集定員を上回る参加者もありうれしい悲鳴でした。私は、当日皆さんをお見送りをし、他の行事に参加したのち、後追いで現地合流するという対応をせざるを得ず、大変ご迷惑をかけましたが、それぞれに楽しく一日を過ごしていただいたものと考えています。ご参加いただいた皆さんと事務局に心から感謝するものです。


 寒さが一層増してきています。体調を崩される方も多いと聞きます。風邪などに留意しご活躍をお祈りしています。

平成27年11月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 10 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数19
6土木行政(道路、河川等)