トピックス>> 一覧

2015年9月度 議員活動報告

 少し前まで暑い日々が続いていましたが、数日前から朝夕がめっきり涼しさを増してきました。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、この時期になると決まって彼岸花(曼珠沙華)が、不思議なくらいその日を私たちに知らしてくれるかのように咲いてきます。また、涼しさが増すにつれ、金木犀が黄色い花をつけ、心地よい香りで季節を知らせてくれます。日本の各地では、豪雨による被害や火山の噴火などが報道され、自然の怖さが報じられている中、植物はその自然界の中でも逞しく生きていることなどに触れると、私たちは改めて自然界に生かされていることを感じざるを得ません。自然環境を大切にし、一人ひとりが環境を大切にする行動を起こすことの重要性を痛感しているところです。

 9月2日(水)から9月25日(金)までの24日間にわたり、9月市議会定例会が開催されました。議員提出案件4件を含む32案件に対し慎重審議いたしました。特に平成27年度の補正予算として、4駅(寝屋川市駅・香里園駅・萱島駅・東寝屋川駅)周辺の交差点に各10台防犯カメラを設置することや、AED装置を24時間営業しているコンビニに設置し、命を守る体制の構築を図ることになりました。台数は70か所となります。(因みに、自治会から要望のあった防犯カメラの設置<補助事業>は、本年度40台が各地域で設置されます。)本市におきましても、安全・安心の街づくりに向けて着実に前進しています。今後も引き続き充実に向け対応を図ってまいりたいと考えています。

 10月13日(火)から16日(金)の期間で、平成26年度決算審査特別委員会が開催されます。予算に対する執行状況や現在の財政状況、事業の効果など、多方面から審査し、次年度予算への反映を意識した質疑が行われます。今年度は、審査をお願いする立場にあるため委員にはなれませんが審査状況を傍聴し内容を掌握してまいりたいと考えています。

 これらの内容については、生き活きプレスでご報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 季節の変わり目は、体調を崩しやすいと聞きます。体調管理には充分お気を付けご活躍をお祈りしています。

平成27年10月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 9 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数24
6土木行政(道路、河川等)