トピックス>> 一覧

2015年8月度 議員活動報告

 皆さんもご承知の通り、寝屋川市立中木田中学校生徒2名(平田奈津美さん・星野凌斗さん)の尊い命が奪われた深い悲しみと憤りを感じる事件が発生しました。遺族や関係者の皆さんのご心中はいかばかりかとお察しいたしますとともに、お二人のご冥福を心からお祈り申し上げます。しかしながら容疑者は逮捕されたものの未だ事件の全容解明に至っていません。多くの市民が依然として不安を抱かれている中、一日も早い解決を望むものです。本市においては、日頃より地域の皆様に多大なご協力を頂きながら地域・学校・行政が一体のなった防犯対策に取り組んでいるなかでの事件であり、今一度子どもの安全対策などについて総点検を行い二度と痛ましい事件を起こさない更なる態勢の構築をしていかなければなりません。事件以降、同校の生徒や保護者への心のケア・サポートをはじめ、夜の見回り隊の対応、防犯カメラの増設などの対応など進めていますが、私としても市関係部局に対し、犯罪のない環境づくりに向け、子どもたちはもとより市民の皆さんが安全・安心して暮らせる街づくりに全力で取り組んでまいります。

 先月の活動報告の中で、寝屋川市出身者の大関豪栄道、そして芥川賞を受賞したタレントのピース又吉直樹さんの活躍ぶりをお伝えしましたが、地域の皆さんからは、今事件の一部の報道番組を見て、あまりにも市のイメージの悪さが報道されており残念であるとのご指摘をいただきました。早速報道機関に対して抗議を申し出たところです。改めて、全家庭、全市民がこの問題を自らのこととして受け止め、行動を起こすことができるよう全市民挙げた取り組みが必要と感じています。

 9月市議会定例会が9月2日から25日の会期で始まっています。スムーズな議事進行に努めてまいりたいと考えています。私自身は議場等での質問は控えていますが、議事内容については「心・生き・活きプレス」で報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 10月24日(土)には恒例の四季の行事を和歌山方面で、また、11月29日(日)夕刻より、松本順一市政研究会を開催させていただく予定で準備を進めています。改めて案内させていただきますので、お誘い合わせのうえ参加いただければ幸いです。

 また、出前での市政報告会の開催や、私のレポートの配布ボランティアさんを募集しています。お電話いただきお力をお借りできれば幸いです(自宅072-828-2792)

平成27年9月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 8 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数29
6土木行政(道路、河川等)