トピックス>> 一覧

2015年5月度 議員活動報告

 5月に入り27名の議員が、本格的な活動に入りました。1日に開催された議員協議会では会派の構成が決定し、第1会派は公明党議員団(7名)、第2会派は新風ねやがわ議員団(自民党系)、第3会派は維新の会(5名)、第4会派は日本共産党(5名)、そして第5会派に私が所属する新生ねやがわクラブ議員団(4名)となりました。私どもの会派は、民主党系と無所属議員の混成会派となっています。最も少数会派ですが、影響力のある会派として活動させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 5月18日(月)から20日(水)に、5月臨時会(初議会)が開催されました。この議会は、各議員の今後1年間の役割(役員)を決めるもので、会派の力量が問われるなか、会派間調整で決定されました。私は、全議員のご推挙により、第57代の議長に就任させていただくことができました。就任に当たり、重責を全うしたいという思いに加え、寝屋川市の課題である少子高齢化と人口減少時代への対応や、協働社会への着実な対応を、新市長を迎える中、議会運営も将来を見据えたあり方を検討しつつ、「安全で安心」を基本に、「バランス」と「協創」の考え方のもと、対応したい旨を申し上げました。議長就任とともに、多くの役職を担うことになり、また、各種行事には参加し挨拶をさせていただくことなどで、今まで以上に自分の時間が取れない状況になりますが、期待を裏切らないように粉骨砕身頑張ってまいります。変わらぬご支援ご指導をよろしくお願いいたします。なお、常任委員会は、建設水道常任委員会に所属することになりました。

 6月12日(金)の議会運営委員会を皮切りに、6月19日(金)~7月6日(月)までの会期で6月市議会定例会が開催されます。6月19日の初日には、北川のりお市長から今後4年間の所信表明演説が行われ、それを受けて29日(月)、30日(火)の両日で、会派代表質問が行われます。是非議会傍聴にお越しいただければ幸いです。なお、本庁にお越しになりましたら、議長室に気軽にお越しください。お待ち申し上げています。

 先日、恒例の四季の行事(親子潮干狩り)を開催し、3台のバスを連ね行ってまいりました。天候にも恵まれ、美味しいバーベキューもいただき、参加の皆さんと楽しい1日を過ごすことができました。参加者の皆さんの良い思い出づくりに今後も取り組んでまいります。

平成27年6月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

(統一選挙の関係で、2か月分の活動を一括で報告させていただくことになりました。ご了承ください)

【 5 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数32
6土木行政(道路、河川等)