トピックス>> 一覧

2015年1月度 議員活動報告

 皆様におかれましてはご健勝にて活躍の事とお喜び申し上げます。「新年を迎え心新たに・・・。」と活動を開始して一月が過ぎ、早いもので2月に入ってしまいました。この時期にいつも思うことですが、月日の経つ早さを感じざるを得ません。特に1月度は、新年の各種行事が目白押しです。ご案内を頂いた会場には可能な限り参加させていただき、ご挨拶させていただいていますが、日程が重なることが多く、スケジュールの調整に苦慮する毎日です。慌ただしく活動させていただけることに感謝しつつ、今後も忙しさだけに流されることのないよう、気を引き締めて行動してまいりたいと考えています。

 私は、年始めから「生き活きプレス新春号」を各駅頭で配布し、同時に新春のご挨拶をさせていただきました。今年は4月の選挙があるからでしょうか、すべての改札に誰かが立っていると言っても過言ではないくらい、多くの人同様に挨拶やビラを配っておられました。選挙戦本番と思えるような姿で立っている方もおり、驚いてしまいます。今後も更に駅前が賑やかになると思われますが、逆に通行されている市民から見れば様々な見方もあるだろうと思いますが、私は、自分自身の議員活動の一端をレポートの配布でお知らせしたい思いで立たせていただいておりますので、是非お手元にお取りいただき、感想でもいただければ幸いです。

 1月12日に、第61回寝屋川市成人式が開催され、私も来賓として参加させていただきました。会場内外には、きりりとした新成人が集まり全員嬉しそうに、また、友達との出会に話が弾み、写真を撮り合っている姿が印象的でした。今年の新成人は2457名と聞き及んでいます。今後の人生目標を持ち着実な歩みを期待すると同時に、心から祝福をしたいと思います。

 2月は、統一地方選挙の準備を行いつつ、3月市議会定例会の準備と対応が始まります。定例会は3月2日から3月19日の会期で開催予定です。改選期前の3月定例会は、平成27年度の骨格予算や平成26年度の補正予算等の審議となりますが、昨年11月に市長に対して提出した会派予算要望の内容が盛り込まれているかなどを検証させていただきながら、確り審議してまいりたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

 今後もインフルエンザが流行るといわれています。お互いに、うがいやマスク着用等で予防し、日々元気に活動したいものです。

平成27年2月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 1 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数41
6土木行政(道路、河川等)