トピックス>> 一覧

2014年10月度 議員活動報告

 10月14日(火)~17日(木)までの4日間にわたり、平成25年度決算に関する「決算審査特別委員会」が開催されました。私も昨年に引き続き決算審査特別委員会の委員になり、会派を代表して臨みました。積み上げれば40cm~50cmほどある審査関係資料を前に、事前に会派内や個人で学習し、財源の構成や予算と決算額との差、各種事業の効果検証、入札の適正化などについて質疑し、答弁をいただきました。また決算ではありますが、次年度以降に反映してほしい内容などをうまく質疑の項目に盛り込みながら意見を申し上げました。本年も議員同士の公平性を確保する観点から、会派人数に応じた質問時間配分がされ、私には、総括の質疑時間20分間、所管に関する質疑時間70分をいただきましたが、率直に申し上げて時間がもっとあれば・・・・。と感じました。日頃の市民の皆さんとの対話会や、相談対応などでご指摘をいただいた多くの行政課題等をこのような公式な場で理事者へ伝えることは重要です。どちらかと言えば地味な取り組みではありますが、今後の行政運営・効率的予算執行・予算編成などにも反映され改善していただくことができます。事前の質問内容の整理や討論の内容の作成など、相当のパワーが必要ですが、私は、市民の要望等を反映する大切な期間として位置付けており、今後とも果敢に参加してまいりたいと考えています。質疑を終えた後、会派を代表し賛成の討論をさせていただきました。また、12月議会初日に本会議場で改めて平成25年度決算に関する賛成の討論をさせていただく予定です。

 10月18日(土)に、四季の行事として、バス3台を連ね、淡路島にある「イングランドの丘」に行き、コアラをはじめ多くの動物と自然に触れてきました。当日はこれ以上ないと思える好天に恵まれ有意義な時間を過ごすことができました。参加いただいた多くの子どもさんからも「楽しかった!」との声を頂き安堵したものです。家族の思いでと参加者同士のネットワークに寄与出来れば光栄です。ご参加いただいた皆さんと事務局に心から感謝するものです。

 寒さが一層増してきています。体調を崩される方も多いと聞きます。風邪などに留意しご活躍をお祈りしています。

平成26年11月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 10 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数33
6土木行政(道路、河川等)