トピックス>> 一覧

2014年9月度 議員活動報告

 朝夕はめっきり涼しさを増してきましたが、最近の気象や自然災害には本当に恐怖を感じています。大型台風による被害や豪雨による被害、また、御嶽山に見られるように火山の噴火による被害・・・など。何か日本が壊れてしまうかのように思えます。気象庁は「異常気象」とよく報道していますが、今や異常ではなく、「通常の気象」と考えを改め、「安全・安心な暮らし」に向けた施策を進めることが必要と痛感したところです。

 9月11日に、私の一般質問の内容を聞いた市民から、「地域協働協議会」について改めて質問内容と、現場の状況について意見交換させてほしいとの要望があり、意見交換させていただきました。私の質問内容について共感していただいたものの、理事者答弁に納得していないとの強いご指摘をいただきました。地域協働協議会の設置は「地域のことは地域で解決していく行政システム構築」という改革が目的ですが、現在は地域協働協議会の組織を立ち上げることが目的化している懸念もあり、この度の意見交換の内容も含め今後も行政に指摘をしてまいりたいと考えています。加えて、自治会などの地域役員の負担感や役員への成り手問題など、解決しなければならない多くの課題があり、地域とともに協働で考えていかなければならないと考えています。

 10月14日(火)から17日(金)の期間で、平成25年度決算審査特別委員会が開催され、私も昨年に引き続き委員として審査に加わります。行財政改革の内容や、それぞれの施策の妥当性と財源の有効活用などについて、決算書を睨みつつ、皆さんから普段よりご指摘をいただいている行政課題なども指摘し、次年度へ反映するように要望してまいりたいと考えています。

 季節の変わり目は、体調を崩しやすいと聞きます。体調管理には充分お気を付けご活躍をお祈りしています。

平成26年10月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 9 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数20
6土木行政(道路、河川等)