トピックス>> 一覧

2014年8月度 議員活動報告

 8月30日、31日に恒例の寝屋川まつりが開催され、述べ12万5千名の市民の皆さんに来場いただき盛大に開催されました。初日には、大関豪栄道も駆けつけ、地元市民へ昇進のお礼と決意を述べていました。ステージに登壇した大関豪栄道は一層風格が増したように感じるとともに、会場の市民の大きな激励の拍手と声援を掛け合う光景が印象的で、正に、会場が一つになっていました。市民同士の交流はもとより、思い出に残るまつりになったように感じました。ただ、花火が今年もなかったのは残念でしたが・・・。

 今年の気候は、昨年の連続猛暑日の記録更新や降水量が少なかったこととは反対に、気温はそれほどまでには上がらなかったものの、大型台風の襲来や記録的な豪雨により広島や高知、京都で災害が発生し、多くの犠牲者が出てしまいました。改めてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災されました方々にお見舞いを申し上げます。異常気象が毎年発生している現状から、これが通常の気象になっていると考えを変えたほうが良いのではないかと感じるようになりましたが、皆さんはどのように思われますか?

 2年前の8月14日に本市を襲った短時間豪雨の対策を含め、早期な対応が必要であり議会活動の大きな柱として今後も精力的に活動する覚悟です。

 9月11日に一般質問の機会を頂きました。市民の命と財産を守り、安全で安心して暮らすための「西部地区の豪雨対策」を始め、「地域協働協議会の現状と今後の対応」、「公共施設のマネジメント」、「農業の活性化と工業、商業の活性化策を目指した寝屋川6次産業化の促進」、「自転車に関する総合的施策の推進」について提案を含め質問させていただきました。何れも将来の本市の姿を見据えて、今対応をしておく必要がある内容をテーマとして挙げ、各種研修会や視察時で学んだ内容も取り入れさせていただきました。改めて「心・生き活きプレス」で内容を報告させていただきますのでよろしくお願いします。

 10月18日(土)には、寝屋川市民懇話会と後援会合同で、日帰り旅行を行う予定です。また、11月30日(日)に東天紅で松本順一市政研究会を開催する予定で準備をしています。改めて案内させていただきますので、お誘い合わせのうえ参加いただければ幸いです。

平成26年9月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 8 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数33
6土木行政(道路、河川等)