トピックス>> 一覧

2014年7月度 議員活動報告

 市議会の定例会(6月18日~7月4日)が終了する毎に、定例会での審議内容や、特に重要と思われる案件等について原稿を作成、「心・生き・活きプレス」として編集し、郵送やボランティアでのポスティング配布をしていただいています。私自身も一部の地域にはポスティングさせていただくとともに、市内の駅頭で朝のご挨拶とともに早朝配布させていただいています。今の時期は特に暑い中でのレポート配布となることからボランティアの皆さんには心から感謝をしているところです。また、市民の皆さんを始め、お一人でも多くレポートを見ていただくことが、私にとっては更に見やすい原稿づくりや、議員活動に一層の励みになります。今後も活動を様々な角度から伝え続けながら、元気に取り組んでまいりたいと考えています。

 7月から8月にかけて、寝屋川市のあちらこちらで夏祭りや盆踊りが開催されます。開催が金曜日・土曜日・日曜日に集中開催となるため、あちらこちらでお囃子を聞くことができます。子供たちや踊り子さんたちは、夏の夜のひと時を有意義に過ごそうと、楽しみにされていることでしょう。私もお祭り好きの性格なので、自転車に乗り可能な限り会場にお邪魔しています。祭りを楽しみながらも、自治会役員の皆さんや、他のご来賓の皆さんと話に花が咲くことが多く、市政に関してのご指摘なども伺います。このことは私にとっても参考にさせていただくことが多いことは言うまでもありません。市民の意向を聞き、行政に意見反映していくことが、正に議員としての重要な仕事です。今後ともこれらの機会を大切にして行動してまいります。寝屋川市では各地域のお祭りの集大成として、8月30日と31日の両日、打上川治水緑地で「寝屋川まつり」が盛大に開催されます。是非皆さんおそろいでご参加いただければ幸いです。

 一方、7月度は市政の報告をさせていただく機会がいつも以上に多くありました。ある団体へは、約1時間の講演をさせていただきました。資料の準備や内容の精査などに時間はかかりましたが、私の議員としての考えなどを示させていただく絶好のチャンスをいただくことになり感謝しています。そのような機会を是非多く作っていただければ幸いです。

 立秋は過ぎましたが、残暑がまだまだ厳しく、台風の襲来が気になる季節です。

 体調管理に充分気を付け元気に暮らしてまいりましょう!

平成26年8月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 7 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数35
6土木行政(道路、河川等)