トピックス>> 一覧

2014年5月度 議員活動報告

 この時期には、寝屋川市域に6か所あるコミニティセンターの総会が開催されるとともに、その総会で決定した各種事業がスタートします。5月度は、私が居住する西南コミ二ティセンターを始め、南コミニティセンター、東コミニティセンターでコミセンまつりが開催され、会場へ足を運ばせていただきました。主催者への労のねぎらいは勿論ですが、地域の方が丁寧に、また心を込めて制作された各種展示物や、芸能発表で日頃の練習の成果を拝見させていただくことで、日頃の疲れを癒すことができたように思われました。「松本議員さんもサークルに入られませんか?」と誘われることもあるのですが、「今は議員活動に専念させていただきたいので・・・。」と決まり文句のように申し上げています。実は、何か新たな趣味を持ち、人間としての文化度や幅を拡げなければならないとの思いを持っているのは事実で、チャンスがあれば何か挑戦させていただきたいと考えています。

 5月13日(火)と14(水)に、5月臨時会が開催されました。当初は15日までの3日間でしたが、昨年と同様2日間で閉会することができました。今臨時議会で平成26年度の役員体制が決定しました。私は、会派幹事長を仰せつかっている関係で、他会派の幹事長との調整役と会派メンバーの役員配分の中心的役割を担うことになります。会派人員が4名に減り、「数」が物を言うのが議会ですが、会派へ寝屋川市議会副議長枠と4市リサイクル組合議会の副議長枠をいただくことができ、会派メンバーに振り分けることができました。私自身は、所属委員会は文教常任委員会と議会運営委員会委員となり、枚方寝屋川消防組合議会議員、有功者選定諮問委員会副委員長も担うことになりました。また、引き続き会派幹事長を務めることになりました。よりよい市政運営に心がけ精一杯努力してまいります。

 6月12日の議会運営委員会を皮切りに、6月18日~7月4日までの会期で6月市議会定例会が開催されます。市民生活の維持向上と暮らしよさが実感できる施策実現に向け定例会に臨んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

 6月22日には、恒例の四季の行事を開催します。梅雨時期ですから雨と暑さが気になりますが、参加者とともに思いで作りに貢献させていただきたいと考えています。

平成26年6月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 5 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数38
6土木行政(道路、河川等)