トピックス>> 一覧

2014年4月度 議員活動報告

 今年の4月は、例年にも増して天候の良い日が続いたように思われます。例年同様、4月20日(日)には32名の参加をいただき、国松町の竹林をお借りして「たけのこ堀」を行い、沢山の美味しいたけのこを収穫させていただきました。また、4月23日(水)には「生き活き杯ゴルフコンペ」を、ゴルフクラブ四条畷で19組の皆さんに参加いただき(残念なことに私は議会の関係でプレーできませんでした)、清々しい気候の中、心地よい汗を流していただきました。それぞれの行事にご参加された市民(支援者)の皆さんの楽しそうな姿に触れ、また、感謝と励ましの言葉をいただくことにより、逆に参加していただいたことへの感謝の気持ちと、議会活動の一層の努力を惜しまないことを心に刻ませていただきました。

 また、4月13日(日)~4月17日(木)にかけて、パナソニック北河内組織内議員団6名でベトナムに行ってまいりました。海外の事情を直に触れ、見分を広めることが必要との思いから、概ね4年に1回の頻度で企画しているものです。ベトナムは、日本の九州を除く面積に、約9,000万人が住み、都市部に人口が集中しています。親日的な民族であることから日本の大手企業も近年多くベトナムに進出しています。今後は中小企業などへの積極的誘致をしていきたいとジェトロの所長は意気込んでおられました。また、パナソニックのショールームRISUPIA(リスーピア)を訪問し、パナソニックの技術を駆使し理数科の学びができる近代的なショールームに感心するとともに、未だ学校に通えない子供たちが多い国の状況の中、教育環境のサポートをされていました。実は、このショールームは現在日本とベトナムの2か所しかないのです。その他、日本人が自費で運営している小学校や、ベトナム戦争の博物館、ハノイの新都市などを視察させていただき、歴史と躍動感ある都市、また、貧富の差のある生活環境など多くの施設を訪問し、有意義な視察をさせていただきました。今後もこのような経験をさせていただきたいと考えています。

 5月13日(火)~15日(木)の予定で、5月臨時会が開催されます。平成26年度の新役員体制を決める重要な議会です。私は4月から、会派の幹事長を仰せつかっていることから、役員選出については、他会派の幹事長と調整役を担うことになります。会派人員が4名に減り、「数」が物を言うのが議会ですが、会派へ一つでも多くの役職をいただき市政運営が良い方向に向かうよう精一杯努力してまいります。

平成26年5月吉日
寝屋川市議会議員  松本 順一

【 4 】月度市政相談件数

No. 相談内容 件数 No. 相談内容 件数
1環境行政(ゴミ、公害等)7福祉行政(老人、障害、保育等)
2教育行政(学校、社会教育等)8保健・医療行政・ 介護保険(病院等)
3交通安全行政(交通事故、不法駐車等)9商工農業行政(労働、消費者等)
4上下水道行政(雨、汚水、水等)10その他(斡旋、事業相談等)
5建設行政(住宅、土地等)総  件  数38
6土木行政(道路、河川等)